2012年8月21日火曜日

ネクタイをリメイク(a)

妹から、たくさんのネクタイをもらった。
妹の旦那さんが、次々に新しいネクタイを買って、以前のネクタイは、ほとんど締められる機会もなく、ほったらかしになっていて、邪魔だという。

「それなら頂戴」 と軽い気持ちで言ったんだが、
持ち込まれたものは、大きな紙袋に、いっぱい。
数えはしなかったが、100本近くあったと思う。

さて、これでなにをつくろうかなぁ
まずは、いっぽん、いっぽん解いて、布の状態のしなくっちゃ
開いた布は幅の広いほうしか使えないかな?
バイヤスに、裁ってあるので、縦横伸びて扱いにくい。
でも、生地は、絹だから、ツヤツヤしてきれいだし、絹の割には、厚みもある。
いろいろ作ったけれど、中でも、傑作なのが、

この、ひょっとこの顔をパッチワークと刺繍で仕上げたポーチ

妹に、「こんなのできたよ~」  といって見せたら、
気に入ったらしく、そのままお持ち帰り~

顔の刺繍は、ほとんどOutline ステッチ、ひげは、ただ、乱刺し
ほっかむりも、豆絞りの手ぬぐい柄に見えるよね~

じつは、「おかめ」 もいるのよ~
それは、また後で・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿