2012年10月19日金曜日

セーターを、リメイク

もう、20年もはるか以前に、主人に編んでプレゼントした、こげ茶色のセーター
極太の毛糸で、1100gもの大量の毛糸を使って編んだもの。
大きくて、体のサイズには、ぴったりだったが、あまりにも重くて、
数回しか着てくれなかった。
今は、カシミアのセーターばかり、お気に入り。
ただ、「たんすのこやし」にしておくのは、もったいない、
で、解いて、わたしのものにリメイクすることにした。
この写真は、袖だけを解いて、大きな束にしたもの。
そうめんの入っていた木箱の長い辺を利用して、ぐるぐる、ひたすら巻き取りながら、解いた。
セーターが大きいから編むのも、大変だったけど、解くのは、時々毛糸がひっかっかって、も~っとたいへんだった。




全部、ほぐしおえたら、ワッカになった毛糸を、2箇所ずつ縛って、毛糸も洗える洗剤を溶かしたぬるま湯に、しばらく浸けた。

クネクネの編み癖が伸びてきたら、すすいで、柔軟剤に浸し、軽く脱水して、
外の風に当てて乾かした。
このとき、あまり大きなカセにまとめたものは、束の中心部の乾きが悪かったので、小さめの束にしたほうが、作業がしやすかった。
次は、乾いた束を丸いボールに、まとめていく。
これは、一人のときは、自分の足先に毛糸の束を引っかけるか、あるいは、椅子を逆さまにして、椅子の足に毛糸の束を引っかけて、グルグルまるめていった。
主人の2本の腕を借りて、協力してもらうのが、なかなか楽しかった。
小さい頃に、同じことをお手伝いした思い出があるんだそうだ。

そうして、出来上がったわたしの、カーディガン風ジャケットは、

こんな かんじ

前中心よりに、表編みと裏編みとでダイヤの模様が浮き出るように、
その脇には、縄編み

袖には、少しのレース模様
後ろ身ごろには、背中心に、アッサリめに、縄編み
これだけアッサリしてるようでも、650gは超えてしまった。
でも、羽織った瞬間に。あたたかい。
まあ、良しとしよう

まだまだ、残っている毛糸は、帽子を編みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿