2012年11月27日火曜日

敏感肌に優しい、毛糸

敏感肌なので、毛糸や、表面のざらざらした生地の物は、
かゆくなって、ポチポチができてしまう。

wool 100%のものは、シャツの上に着たセーターでさえ、チクチク、ムズムズ感じることがある。
かわいがっている猫に、ほお擦りすると、その部分が、しばらくの間、ポチポチと小さくふくらんで、かゆみが出てしまう。
2011年暮れから、2012年にかけて、特別に敏感肌が、ひどくなった。
今現在は、かゆみはないが、首の後ろなどは、自分の、髪の毛でも気になる。
そこで、wool を含まない、チクチクしない毛糸を、探して回った。
wool 100%のタートルネックのセーターは、最悪だが、
ポリエステル100%の、タートルネックのセーターは、かゆくならないで、着ていられるからだ。

そして、ようやく、ようやく、見つけました

新世代アクリル
New generation technology
だそうな

さわり心地は、ふんわりと、弾力があって、滑らか、
毛糸自体が、毛羽立っていないので、まったく、チクチクしません。

どんなものかと、お試しで、3色買ってみました。
モスグリーンと、濃いグレーは、100g巻き、真ん中の白いのは、ベビーとなっていまして、25g巻き。
毛糸の1本、1本が、空気を含んでいるように、ふんわり柔らかで、気持ちいいです。
早速、モスグリーンの毛糸を使って、ゲージを編んでみました。
毛糸の表示には、6~7号棒針で、18目、26段と書いてあります。
わたしは、6号棒針で、18目、24段で編めました。

編みながら、左手の指の表面を、スルスルと、滑らかに、毛糸が通り過ぎます。wool 100%だと、左手の、いつも毛糸が通る箇所が、カシャカシャと、刺激を受けて、かゆいような、ムズムズするような感覚になることがありますが、この毛糸は、まったく違和感なく、編むことができました。

それに、編地もとってもきれいに、みえます。
アンチピリング加工をして、毛玉ができにくくなっていること、表面にアルパカやカシミアのような手触りと、光沢が・・・と書いてありました。
確かに、光沢があります。滑らかさからくる光沢でしょう。

ゲージを、しばらく敏感な首筋に当てておいても、チクチクかゆくなりません。
むしろ、当てていて、気持ちいいやわらかさです。

それに、ウォシャブル、
もう、早く、何か編みたくて、ウズウズしています。

このような、敏感肌にも優しい毛糸を作ってくれて、ありがとうございます。
この毛糸は、ここで買えます。( 楽天市場内の毛糸屋さんに、リンク)

ベビー(ちょっと細め)は、こちらからどうぞ 内藤商事毛糸 NASKA エブリデイベビー




0 件のコメント:

コメントを投稿