2012年11月29日木曜日

チクチクしない毛糸で、帽子を編む(1)

先日、買った敏感肌にも、チクチクしない優しい肌触りの毛糸で、帽子を編みました。
アクリル100%ですが、「新世代アクリル」と言うだけあって、
期待以上に、やわらかです。トルコ製です。

使わせていただいたパターンは、DROPSさんから

編みあがったら、形を保つために、湿らせて、大き目のお皿にかぶせて乾かすように、との指示があったので、そうしてみました。

お皿の直径は、約27cm
帽子を、お皿にかぶせる際に、ゴム編み部分(写真では、お皿の裏側)を、めいっぱい伸ばすようになって、少し、不安もあったが、
レースの模様が、お皿に沿って、良く伸びてくれて、編み上がりにはクネクネしていたレース模様がきれいに、浮き上がってくれた。

しかし、お皿にかぶせていると、
いつまでも、乾きにくく、お皿の表面が、湿っているので、
他に、何か通気性の良いものはないかしらと探してみました。
そして、サイズも大きすぎず、通気性を確保できるものを見つけました。

折りたたみ式の、蒸し器です。

これに、ふんわりと、まだ湿っている帽子をかぶせて、乾かしました。





そうして出来上がりは、


おでこにあたる部分も、首や耳も、チクチクしませんでした。
軽いので、かぶっていることも、忘れるくらいでした。
なんと、48g で出来上がりました。かる~い。

wool 100% の帽子では、おでこや、首がチクチクかゆくなりますから
かぶっていると、気になります。
この毛糸は、本当に私に合っているみたいです。

1玉100g巻きなので、もうひとつ、編めそうです。

この毛糸は、≪内藤商事の、Everyday,
こちらのショップ 毛糸蔵かんざわ さんで買えます。
  



0 件のコメント:

コメントを投稿