2013年6月1日土曜日

着物の帯を、リメイク


とある道の駅に、お弁当を買おうと、立ち寄ったところ、

建物の外で、地元産の野菜などと並んで、

なぜか、帯を売っていた。着物用の、帯である。

使われていたものなので、多少の難はあるが、1000円から3000円の値段

つい立ち止まって見てしまった。    そして、買ってしまった。


この派手な、オレンジ色の、刺繍の帯。  きれいですねぇ

お値段は、3000円。

何かに、使えそう~。(ワクワク)
 きっと1,2回締めただけなのだろう。 前側に折りジワは有ったが、ほかはキレイな状態。

よくわからないけど、ミシン刺繍かしら? (丸枠線が、少しギザギザしていますから)

帯の端を切って、中をのぞいてみましょう。

横に、刺繍糸が長ーく渡っていました。

袋帯なので、裏布も使えそうです。

とりあえず、クッションカバーを作ってみましょう

帯の長さは、433cm、幅、30.5cm

カバーしたいクッションには、46cm四方以上の生地が必要です。

そこで、刺繍面のある表側幅30,5cmの両脇に

裏布を付けたままの状態で、46cm+縫い代分

約50cm四方で、一枚だけ、裁断しました。

裏側の布が中心で、幅、約11cmほど、切り落とされたことになります。

なぜ1枚だけかと言うと、クッションの裏側は,椅子や、ソファの背もたれに直接擦れるので、

ちょっと、もったいないかな? と思ってしまったからです。

なので、もう1枚の布は、ごく普通の、綿の、こげ茶色の生地にしました。



うw、写真が,逆光でした。

しばらく使ってみて、差し支えなく使えそうだったら、もう1つ、作ろうと思います。

まだ刺繍のしてある部分が、270cmほどと、刺繍してない部分が100cmほど、

帯の形の細長いままで、残っていますから

また、何か考えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿