2013年7月9日火曜日

蓮の花と、実と、カワセミ(1)

2012年の7月の末に、埼玉県行田市まで、蓮の花を見に行った。

NHK の番組で、この年は、例年よりも蓮の花の数も多く、今が見ごろだと紹介されていたのを見て、その次の日曜日に、早朝に現地に到着できるように、早起きして出かけた。

蓮の花は、早朝より咲き始め、昼ごろには閉じてしまうのだそうです。

場所は、行田市小針の、古代蓮の里

行ってみて驚いたのは、蓮の花の種類の多さ 何十種類と咲いている

白、ピンク、黄色、一重、八重、蓮の花も大きいし、葉も大きい

ついつい写真を撮りまくってしまった

その中の1枚を実と共に、刺繍してみようかと、考えた。


ついでと言っては、何ですが、実の上に、憧れのカワセミちゃんにも乗っていただいて、


下書き線を、布の上に、描いてみました。
布は、綿と麻の混紡

蓮の花がきれいに表現できるか、かなり不安ですが、チャレンジしてみましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿