2013年7月17日水曜日

蓮の花と、実と、カワセミ(4)

蓮の葉の刺繍が終わり、
蓮の花の刺繍に、移りましょ

蓮の花にも、たくさんの種類がありますが、私が刺繍しようとしているのは、

無謀にも、ピンクと白のストライプ。

蓮の花と、実と、カワセミ(1)に、蓮の花と実の写真をのせています)

遠くから見ると、薄いピンクに見えるけど、近くで見たら、縦ストライプ模様

近くで見るまで、知らなかった。

それなら、Needle painting も、縦ストライプでしてみようと、思ったのです。

色は、濃い目ピンクと白っぽいピンクの組み合わせだけれど、
光が強く当たっている場所は、白っぽく、
少し光が斜めに当たるところは、紫がかってみえる、
影に入ると、くすんだ赤に見える。

花びらの重なりの下のほうから、刺繍を始める。
縦ストライプは、split stitch で、花びらの湾曲による曲がりを表現。


14枚ある花びらのうち、9枚が出来上がった。
だけど、外側の花びらを刺しているうちに、内側の花びらのほうが、立っている分
光を受けて、外側の花びらよりも、より白い色だと気がついた。

まったくの白ではなく、うす~いピンクと濃い目のピンクのストライプ

外側を刺していた薄いピンクが手持ちの刺繍糸の中で、一番白っぽい色だったので、
もっと白っぽいピンクを買うことにした。

手持ちの白っぽいピンク数本を、ジップロックに入れて、手芸やさんで、実際に目で見て比べてみた。中でも、これなら使えるかな?という色は、たった1色だった。

その、薄~いピンクを使って、作業再開。



0 件のコメント:

コメントを投稿