2013年12月1日日曜日

網状の葉っぱを刺繍

庭の草取りをしていたら、みかんの木の下に、キレイに葉脈だけ残った葉っぱが落ちていた。

あまりに、完璧に葉脈だけなので、そ~っと壊れないように注意して、拾い上げて、デスクマットにはさんでみた。


紺色のマットの上で、金色に光っています。

生の葉を、薬品などで、網状に葉脈だけ残す処理の仕方もあるようだが、

この葉っぱは、まったくの自然状態で、葉脈だけが残ったのです。

そこで、金色のミシン糸で、網状葉を刺繍してみました。



下書きの線は、

こんなに、あっさりです。








そして、出来上がったのは、



金色のミシン糸が太すぎですな。
それにしても、葉っぱって、こんなに細い葉脈で、水が通るんだね。
またひとつ、自然に、感激です。





0 件のコメント:

コメントを投稿