2015年2月20日金曜日

少し目を休ませるために

このところ、目の前に、小さな点々がいくつも見える。視界をずらしても、その小さな点々が、付いてくる。
多分、飛蚊症という目の症状だと思う。
「飛蚊症」を検索してみると、その原因の多くは「活性酸素」で、活性酸素を発生させる主な原因は、「紫外線」だそうです。 特に有効な治療法はなく、少しでも紫外線を避けるために、外出時はサングラスをかけるとか、テレビやパソコンを見る時間を少なくするとかの対策をとる事だそうです。

Needle-painting は、細かい刺繍なので、拡大鏡の眼鏡をかけて、さらに、別のスタンド型拡大鏡を、覗き込みながら、2重の拡大鏡で刺繍をしていることも度々でした。

最近目が疲れるなぁ…と感じているので

少しの間、拡大鏡は、1つで出来るような刺繍をしました。


おもに、chain stitch ,satin stitch,と、back stitchです。


蝶々の羽の輪郭線だけ描いて、

どんな模様にしようかなぁと、楽しみながら、刺しゅうしました。











こちらは、蝶々の羽の輪郭線を描いて、色をどうしようかしらと考え、。

オレンジからグリーンに変わっていくのはどんな糸を使うかしらと、何本も糸を並べて、合わせてみました。


現実に、こんな色の蝶がいたら、花と間違えちゃうでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿