2015年3月21日土曜日

色で遊ぶ刺繍

前回のチョウチョの刺繍も、刺繍糸の色で遊んだが、今回も、刺繍糸を22色使って刺繍を楽しんだ。
今回のパターンは、自分で考えずに、Free Pattern を利用させてもらいました。
使用したパターンのページは、http://www.needlenthread.com/2010/11/hand-embroidery-pattern-another-stylized-pomegranate-design.html



左側が、色鉛筆で、イメージを描いたもの。
右側が、刺繍したものです。 大きさは、縦、8.5cm、横、7.5cmです。
色鉛筆で塗ったものとは、仕上がりの色の濃さが違うけれど、だいたいイメージどうりにできました。
一番外側を赤く、徐々にピンクに、そして、白に近い薄いサーモンピンクから、徐々に黄色、最後に茶色を含んだオレンジ色にと、11色を使って、主に long and short stitch で刺繍しました。
中心部分は、紫の薄いのから、濃い色に変化をもたせて、long and short stitch..
青い丸と、白い橋形は,satin stitch.
一番下の中心は、緑色から、黄色へとつながるように、刺繍糸の色を選んでみました。


実は白に近いサーモンピンクで、ピンク系と黄色系の間を、satin stitch したのですが、あまりつながりがきれいにできなかったので、satin stitch  の両端にsplit stitch をしてごまかしました。

刺繍を始めてから、気づいたのですが、このパターンは、ザクロをモチーフにしたものだそうです。


4 件のコメント: