2015年7月17日金曜日

我が家の猫の刺しゅう (1)

7月4日の夕方に、猫がおなかをなめているのを見て、
いつもと違う様子に、気が付きました。

猫のなめていたおなかの部分が、すっかり毛が抜けて、ピンクの肌が見えていました。

あらっ? なんだろう?   と、猫に近寄ってみると、

3cmほどの、切り傷が、パックリと口を開けています。
一生懸命舐めていたため、血は付いていませんでしたが、
傷は深く、表皮の下まで見えていました。
泣かずに、必死で傷を治そうと舐めていたなんて、おぉ、かわいそう・・・・

人間が、これくらいの傷を負ったなら、きっと、うめき声では、済まないかも・・・・・
私だったら、涙ボロボロでしょう。

その日は、猫の傷口に、抗生物質の塗り薬(人間用)を塗って、
猫の首には、パラボラアンテナのような形の、プロテクターを付けて、
傷口を舐めないように、保護しました。

翌日、近所の動物病院へ、傷を診察してもらうために、猫を連れて行きました。

私と夫には、傷に薬を塗ることをおとなしくさせてくれていたのに、
動物病院の診察台の上では、猫が興奮して、凶暴化してしてしまって、
治療がしにくい状態になってしまいました。

しかし、この傷では、ほっといて自然にくっつくような傷ではないということ。
そこで、全身麻酔を打って、眠らせた状態で、傷の縫合をするために、
一晩入院することになりました。

あぁ、泣いている猫を、ひとり病院に置いて帰ってくる寂しさよ・・・・・ ・ ・


次の日、動物病院に迎えに行って、
猫のおなかの傷は、                   
こんな感じで、4針縫われていました。
おぉぉぉ、痛々しい


それから、首のパラボラアンテナは、24時間付けっぱなし、(食事時だけ外して)
家の外に出たがる時には、この紐をつけて、私がついていく
夜中でも、朝3時でも、外に出たがるので、いや~、疲れた~。

そんなこんなで、ずっと、猫に付きっ切りだったので、
猫の刺しゅうを、し始めました。


モデルは、この方。➪➪➪

動物病院の受付の人に、
「16歳にしては、若く見えますね。」
なんて、いわれて、
飼い主を喜ばせた。

が、この顔は、
パラボラアンテナを付けられて、
少しむっとしている。





まずは、
右耳。

薄~い耳たぶから、
光が透けて、
外側は、ピンクベージュ色。

耳の中心あたりは、
光を通さず、影になって
濃い茶色。


耳たぶの内側から、外側に向けて、
白い毛が、密集して生えている。






次は、
左耳。

白い毛で覆われていない
耳の外側から、

Long and short stitchで、
色を変えながら、ステッチ。












両耳

右の耳の方が、きれいに出来た。


白い耳毛の柔らかいカーブが、

むずかしい。






次は、アゴです。

ゴロにゃ~ん














0 件のコメント:

コメントを投稿