2015年7月25日土曜日

我が家のネコの刺しゅう (4)

我が家のネコの傷も癒えて、自由を制限されていた状態から、
どこへでも出かけられるようになった。
しかし、猫は外へ出かけても、すぐ家に帰ってくるようになった。
時には、後ろをついていかない私を振り返り、
「今回は一緒に行かないの?」と、言っているようにも感じる。

私にとっては、モデルのネコがすぐ傍にいてくれれば、いつでも、毛の流れを確認したり、
刺繍糸の色を、モデルさん自身に合わせられるので、都合がいい。

猫も年を取ってきたので、白髪が増えて、若いころの毛の色とは、
微妙に違いがある。

目の色も、若いころは、きれいな透き通るような緑色だったのに、
最近は、少し白っぽい緑色に変化しているように見える。


我が家のネコの刺しゅう。   今回は、目と、髭を刺しゅうして、終了としよう。。。

左の目の目頭の隅に、
薄いグレーで、数針。

目の緑色の角膜の部分は、
薄い黄色系茶色から、
白っぽい緑、
少し濃いめの緑、
瞼近くの影に、モスグリーン
を、少しずつ様子を見ながら、ステッチ。










右の目。








黒い瞳を刺す部分は、開けておいた。
緑で角膜部分全体を覆ってしまってから、瞳を重ねようとすると、
糸の厚みを、刺しゅう針で刺し通すのに、力が必要になる。







瞳が入りました。















眼球の表面での、光の反射を、
白に近いグレーで、数針。






これで、一気に、イメージが変化してきます。










鼻の両脇の、
髭の生えているところの、毛穴?

黒っぽい斑点が、横に並んでいます。

濃いめのグレーで、点々を並べましたが、もう少し大きな点で刺繍した方が良かったみたい。










真っ白な髭は、
グレーの点々の、所々からだけ、伸ばしてみました。

グレーの毛穴全部から、髭を生やしてしまうと、顔下半分が、髭だらけになってしまいそうだったから。



両目頭の上にも、白い毛を2本づつ
加えまして、・・・






:::終了:::




もう一枚、刺しゅうのフープを、少し傾けて、


ちょっとだけ、困ったような、寂しそうな表情になりますね。

今では、元気に走れるように、回復しました。

良かった、良かった。


0 件のコメント:

コメントを投稿